株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

#openhackday でトイレ問題解決アプリを作ったよ

2/15-16に行われたヤフーのopenhackday( http://yhacks.jp/ohd2/ )に参加してオフィストイレ問題を解決するアプリを作りました。 名前は「GeliPay」です。分かりやすくするため、以下「それっぽい」説明をします。 GeliPayはあなたのオフィストイレの問題を…

2013年のSoundCloud

2013年にSoundCloudで聴きまくった曲まとめ

Jenkinsをすごいcronとして使う

ci

Jenkinsは継続的デリバリーとか継続的インテグレーションの文脈で語られることが多いので、ソースコードのビルドだったりテストの実行だったりをエンジニアの代わりに実行してくれるツールだと思われていることが多いです。(当たり前のことを長々と何言って…

Perl歴1年の自分がMojolicious触ってみた感想2

Perl歴1年の自分がMojolicious触ってみた感想 - She is not Gorilla. これの続き、実際どういう手順で書いたか。 準備 まずはPlackとMojoiiciousを入れる。 cpanm plack cpanm Mojoiicious 雛形を作る。 mojo generate app MySyte mojo generate app <アプリ…

Perl歴1年の自分がMojolicious触ってみた感想

何をやったか 仕事でperlを書き始めて1年たったけどバックエンドしか書いてなかったので、WAFを使ってみたいと思ってちょっと触ってみた 何を作ったのか 音楽が好きなので、普段からLast fm とかSoundCloudのAPIを使ってなにかしたいと思っていた。 アーティ…

lxc + Rex

何をやったか lxcを複数コンテナ立ててRexで管理した。 Rexはperlで書けるchefのようなもの。apache2だったら以下のような書き方でインストールできる。 所謂Infrastructure As a Code. (R)?ex - A simple framework to simplify systemadministration and d…

PerlでTDDするためにguardっぽいモジュール書いた

何をやったか PerlでTDDをしたくなったのだけれど、いちいちテストスクリプトを修正毎に回すのが億劫になってしまったのでファイルを監視して勝手に回すモジュール書いた。perlにguardっぽい挙動をさせるもの。 中でやってることは簡単で、newするときに監視…

Dockerを入れるrecipe書いたら翌日に用なしになった

vagrantでdockerを使おうと思って、どうせならchefでいれられるようにしようと思って、こんなrecipeを書いた。 無事に使えるようになったのでやったーと思って寝て起きたらdocker provisionerがリリースされていた。 Vagrant.configure("2") do |config| con…

8tracksでプレイリスト作った

8tracksとsoundcloud、中学の頃まで自分のベスト盤をカセットに録音してて擦り切れる程聞いてたこと考えると未来が来た感がある— hiromitsu@tissueさん (@hiroraba) 2013年5月1日 8tracksを使ったよ http://8tracks.com/ web上でプレイリスト作って共有でき…

C++でウェブアプリケーションが作れるWtを試した

C++

C++でウェブアプリケーションが開発できるWtをためした てっとり速くC++を勉強したかったのでubuntuにWtをインストールしてHelloWorldまでやってみました まずはインストール $sudo apt-get witty witty-dbg witty-dev witty-doc 公式docみながらコードを書…

perlでglitch生成スクリプト書いてみた

なんでこんなことをしたのか グリッチ画像がかっこよかったからです グリッチ画像をTwitterのアイコンにしたかったからです どんな画像ができるのか こんな画像ができます なぜperlなのか 作った当時それしか使えなかったからです 注意点 ファイルがぶっ壊れ…

ブログを書こうと思います

誰が書いているか 25歳のウェブエンジニアです。 都内のIT企業でプラットフォームエンジニアをしています。 音楽と読書と京都が好きです。 何について書くのか プログラミングのこと 読んだ本のこと 聴いた音楽のこと について書きます。 何のために書くのか…