Perl歴1年の自分がMojolicious触ってみた感想

何をやったか

  • 仕事でperlを書き始めて1年たったけどバックエンドしか書いてなかったので、WAFを使ってみたいと思ってちょっと触ってみた

何を作ったのか

  • 音楽が好きなので、普段からLast fm とかSoundCloudのAPIを使ってなにかしたいと思っていた。
  • アーティスト名を検索したら似たアーティストをLast fmから取ってきて、そのアーティストを元にSound Cloudからtrackを持ってくるだけの簡単なものを作った。たぶん3時間くらいでできた。気がする。

何をみながらやったの?

  • 基本的にこれを見るだけでできた。 Home · yuki-kimoto/mojolicious-guides-japanese Wiki · GitHub

  • といっても見たのはルーティングの書き方と、テンプレートへの値の 渡し方だけで、後のロジック部分はいつものように書くだけでだったからすごく簡単だった。

で、具体的にはどうやったの?